米倉良好の「私、失敗しかしませんので!」

無免許でも意志があればいいのよ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

100円と人の命を間違えた

100円の物を買うとする。 レジで100円玉を出す。 間違えて1億円渡す人はいない。 どんなにオッチョコチョイでも間違えたら気づく。 店員も気づく。 家で家族に話しかけようとする。 間違えて全然別人の隣町に住むBさんに話しかける間違えはしない。 だけど…

月末の恐怖

月末だ。 この仕事になって3回目の月末。 月末のみに行う仕事はかなり多い。 しかも月末の仕事は急ぐ。 今日中にやれ!が多い。 だからミスするとイライラされる。 みんなが忙しい。 しかし、まだ2回しか教わってない。 「もう2回も同じこと教えてますけど」…

エクセル難しい

仕事が変わって久しぶりにエクセルに触れている。 仕事の9割がエクセルでの作業かもしれない。 そこで第一の難関は関数を使いこなすこと。 これがなんというか覚えづらし慣れづらい。 数学が得意な人なら相性がいいのかなあ。 「AのデータをBを使ってCに…

失敗する方法

成功する方法についての情報は沢山のハウツーがネットに溢れてる。 けど失敗する方法って全然情報が無い。 なんでだろう。 えーと、例えばゴルフでホールインワンをするのが成功で出来なかったのが失敗だと考えてみよう。 たまたま遠くから打ったボールが小…

ルンバ

ルンバが発売された時は「未来がきた!」と思った。 今はいろいろなメーカーが自動お掃除ロボットを発売している。 他にも今は自動食器洗い機もあるし乾燥まで行う全自動洗濯機もある。 どれも憧れるけど値段は高い。 持っていなければ持っていないのが普通…

マニュアル化する仕事

組織にとっては誰がやっても同じように出来ることが好まれるらしい 。 つまり経験と勘でやることの逆。 きちんとした分かりやすいマニュアルがあり自動化できる部分は可能な限り自動化してミスの少ない環境を構築して誰がやっても同じように成果を出せるシス…

無人ウーバーイーツ

これでウーバーイーツも運送のラストワンマイル問題も解決しそう。 ドローンより現実的かも。 kurukura.jp

ルール

仕事で 「その動作無断です」 「そのやり方だとミスが増えます」 「それはいちいち報告する必要ありません」 「その情報は共有しないといけないですよね」 何が正解で何が不正解だか分からなくなってきたよ。 多分、結婚して相手の実家に嫁ぐ人は同じような…

時間を守れと言われる

「日本人は時間厳守」は嘘だ。 と外国人が言っていたという記事か何かを読んだことがある。 仕事で朝は時間ぴったりに来たら遅い!と言われ、定時で帰るのは早い!と言われる。 確かに。 電車の遅延については日本は世界一少ないらしい。一分でも電車の到着…

頭の良い人はケチだと思う

何をもって頭が良いと言うかは置いておく。 周りにいる頭が良い人の思考パターンを観察すると「ケチな人」と同じような気がした。 何かを覚えるにしても「こうやって覚えたほうが楽だし時間が早い」と考える。 何かを指示するにしても「こうやって伝えたほう…

能ある鷹は爪で土を耕し自分の糞を肥料として農業を始めました — 米倉良好 (@kumarrrtttttt) August 17, 2022

02081702

子供のとき友達とゲーセンに行った。 自販機で飲み物を買うことにした。 その頃は一本100円だ。 当たるともう一本選べるおまけ付きの自販機。 一本選んでボタンを押すとガシャンと缶ジュースが出てきた。 そしてキセキが起こった。 なんともう一本選べる! …

緊急連絡先

会社で「社員が災害時など業務に支障が出るような時のために存在する緊急連絡網を把握しているか」を確認する役割を仰せつかった。 社員に「災害時に何処に連絡すべきか把握してますか〜?」と確認してまわった。 もちろん緊急連絡網を把握している人がほと…

220807

隣のデスクにいる人からメールで指示が来る。 すごい時代だなと思う。 確かに履歴が残るという意味もあったり、そのメールは自分にだけでなく同じグループに一斉送信されるから情報が共有される意図も持っている。 うん、わかる。わかるんだけど人間的にどう…

220806

『「やってあげる」ということはその人の判断を奪うことがある』とある人に教えられた。 確かに、と思う。 極端な例を出すと、動物園で餌を貰って生きているトラは野生に戻った時に自分で獲物を捕まえるということを知らない。食べ物は時間になると出てくる…