米倉良好の「私、失敗しかしませんので!」

無免許でも意志があればいいのよ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わからない理由をわからない人に聞くな

「どうしてわからないの?」って聞かれると困る。 逆のほうが前向きじゃん。 古代エジプト人に 「どうして現代人は人力でピラミッド作れないの?」 って聞かれたら、 「いや、作り方がわからないから作れないんだよ!」 としか言えないし、 ましてや、古代エ…

7932230540分の1

世界の人口は約80億人いるらしい。 私は全員と会ったことはない。 全員と自分を比較したことはない。 それでも幸せと感じたり不幸と感じたりする。 よくテレビで100人の観客にスイッチを持たせてアンケートみたいのをやってるけどこれを80億人でやったらどん…

アミダクジができる幸せ

毎日少しずつの睡眠不足が日に日に溜まるらしい。 知らぬ間に寝てて「大変!お風呂に入ろう!」とお風呂に入る・・・という夢を見て起きた。 ところで、 「わからないことは必ず聞いて確認してから行ってください」 ↓ 「わざわざ聞かなくても自分で考えれば…

失敗しない方法

ギャンプルに絶対負けない方法はギャンブルをやらないことらしい。 確かに。 じゃあ、人生でミスをしない方法はミスが起きない生活すればよいということになるけど。 外に出ると交通事故に合う危険があるから出ない。 買い物をすると間違えて違うものを買う…

お手軽にミスを増やす方法

ミスを増やしたいのになかなか増えない。 どやったらミスを増やすことができるのかしら? と、困っている人のためにミスを増やす方法を私の例で紹介します。 出かけるために車に乗る ↓ エンジンをかける ↓ 何かを忘れてる気がする ↓ 財布を忘れた! ↓ 家に戻…

ミスが多い人は視野が狭い

当たり前かもしれないけど、視野が狭い人は損はする。 集中しすぎて周りが見えないのも同じ。 焦りすぎても同じ。 無気力すぎても同じ。 好奇心がなくても同じ。 視野が狭いってことは結果や目的以外を無価値にしてること。 子供を見ていて本当に感じる。 子…

ミスしちゃったノートを書いてる

仕事でミスをした時、やり方を直された時にそれを記録するデータを取るようにした。 これになんの意味があるか自分でもわからないけどやることにした。 さて、たまに見返してみる。 今のところ全く約に立たない。 だいたい、記録するほどのミスは脳裏に焼き…

ちょっとどいてくださいって言えない

歩道を自転車で走っていて前に歩行者がいた時に「チリンチリン」と鳴らすのが苦手な人います? 要は「どいてください~」っていう意味のチリンチリン。 多分だけど、チリンチリンって鳴らすのが苦手な人は仕事でも分からないことを質問するのが苦手な人だと…

シートベルト。ヘルメット。

ママと子供で車で出かけましょう~。 ママの運転で小さな子供二人は後部座席でシートベルト。 衝突の時に車から飛び出す危険があるからね。 運転するママもシートベルト。 運転席は車の中で一番危険な位置だからね。 ---------------------------- ママと子…

povo2.0

スマホを2台持っている。 と言っても1台は放置。 持ち歩きもしないし利用してもいない。 楽天モバイルが0円キャンペーンを始めた時にポイント目当てで新規で作っただけのスマホ。 このスマホを最近povo2.0に乗り換えをした。 povo2.0は基本料金0円。 好きな…