米倉良好の「私、失敗しかしませんので!」

無免許でも意志があればいいのよ

子育てと価値観となんだかんだ

眠れないので書いてみる。

今から書くのが考えの整理なのか愚痴なのか理解なのか分からないけれど。

 

子育てを5年やってきて感じたこと。

まずは夫婦の価値観の違い。

というかこれが全てかもしれない。

価値観が違うことは悪いことだとは全く思ってない。自分には思いつかない意見や方法を取り入れることが出きるから、考え方の修正や新しい学びがある。

 

性格の不一致だと良いことではないけど、価値観の違いは大切なのかもと思う。そこは私は恵まれている。

 

それを踏まえて、子供を大事に思う気持ちから生じる価値観の違いが夫婦にはある。

 

例えば、子供に風邪をひかせたくないと思うのは普通だ。

しかしその方法は人によって全然違う。

寒い日は子供を外には絶対に出さない!という親もいる。

逆に寒さに強くなるために薄着で外でどんどん遊ばせる親もいる。

やっていることは真逆だ。

しかし子供への気持ちは一緒だ。

大げさな例だけど、これも価値観の違い。

 

子供が小学生くらいになると自転車に乗りたがると思う。

その時に、あんな危険な乗り物で交通事故にあったら大怪我をするから絶対乗らせないという親もいる。

逆に、自転車は交通事故にあう危険な乗り物だから沢山乗らせて安全な走り方を学ばせようという親もいる。

どちらの親も子供にも交通事故にあってほしくない気持ちは同じだ。

 

気持ちは同じ・・・なのだけど、強迫症的な考え方を持つ親もいる。

例えば、過度に子供に清潔を求めることもそうだと思う。子供が外で何かを触るたびに除菌シートで子供の手をゴシゴシ拭く親もいる。家の中は徹底機に綺麗にして子供が使うお皿は徹底的に除菌して、お風呂も年末の大掃除並みに時間をかけて掃除をする。

そこまでやらなくてもと周りが思うかどうかは関係なくて、本人がやらないと気が済まない点が強迫症的なのだと思う。

 

さて、じゃあ逆に風呂掃除は月に一回しかやらないようなズボラな人が丁度よいのかと言ったらそんなわけもない。そこが難しいところ。

 

結局、基準なんてないから意見が分かれるし価値観は様々。

 

で、何が言いたいかというと

夫である私はどちらかというとズボラタイプ。

まあ適当でいいじゃん派。

妻は子供の健康の為なら最善を尽くすタイプ。

と言っても強迫症的に〜というわけではない。

 

「健康の為に最善を尽くす」と書いたけれど、ここがものすご〜〜〜く悩みどころになる。

 

例えば(例えばかりになるけど)、子供をスイミングスクールに通わせる検討をしているとする。

子供の水難事故は多い。お風呂で溺れることもある。危険だ!スイミングスクールなんて危ない!

・・・と言う人がいたとする。(私の妻のことではなくてあくまで例え)

凄く極端な判断に聴こえるけど、これも子供のための最善な判断になる・・・のか???

もちろん言っている人は最善と思ってるはず。

この考えが正しいかどうか誰が決めるんだろうか。

もし私の妻が同じ考えだったら、私は夫として妻の考えを直すべきなのか?たどしたらどうやって直すんだ??「おまえは間違っている!」と言ったところで絶対無理。だって妻は子供のことを考えて最善の判断をしているから。水に入らなければ100%溺れる危険はない。うん。数学的に正解だ。

 

学校に行かせなければいじめられる可能性もない。

運動をさせなければ怪我をする可能性も少ない。

 

誰かが上記のことを言ってるというわけではなくて、極論するとそうならない?という感じ。

 

なんかあれだ、競馬で絶対損しない方法は馬券を買わないこと。みたいな感じ。

 

それはともかく生きるっていうのは、どんなに安全に気を使っても運と確率で出会ってしまう不幸からは逃れられない。悲しいことだけど。

出来るだけ、その確率を減らしたいという気持ちから、ありとあらゆる危険性を回避しようとするとめちゃくちゃなことになる気がする。

 

それこそ、核シェルターみたいな部屋から一歩も出ないで死ぬまで生活する、みたいな。

交通事故の危険もない。人から病気をもらう心配もない。

 

でもそれは無理だし楽しくないし生きてる意味ないし。と、いうのは誰でも同じ意見だと思う。

どんなに強迫症的な人でも実際にそこまでする人はいない。核シェルターに子供を住ませてる話は聞かないし。

 

となると、人は危険がつきものの世界で生きていく他ない。子供が誘拐される事件や水難事故や交通事故に合うニュースを見ると辛いけど、そういう世界で生きているし、逆に楽しいことに出会う確率はずっと高くて生きる意味はそこにある。

 

えーと、何を書いているのかわからん状態になってきたけど、「子供の為の最善」って言うのはなんだろうと考えると、風邪をひかない環境に閉じ込めるよりは、風邪をひくかもしれないけどやりたいことをかることかなとも思う。

自転車は危険だけど自転車は楽しい便利な乗り物。

 

お餅は喉に詰まると命の危険があるけど、美味しい。

 

何事にも裏と表がある。

 

そう考えると、強迫症的な人は超マイナス思考じゃん。

飛行機は墜落するから乗るな!的な。

 

 

さて、話は一向にまとまらないけど指が疲れたからここまで〜