米倉良好の「私、失敗しかしませんので!」

無免許でも意志があればいいのよ

マニュアル化する仕事

組織にとっては誰がやっても同じように出来ることが好まれるらしい

つまり経験と勘でやることの逆。

 

きちんとした分かりやすいマニュアルがあり自動化できる部分は可能な限り自動化してミスの少ない環境を構築して誰がやっても同じように成果を出せるシステムを作ることが大好き。

 

だけどそのシステムの構築には経験やスキルが必須になる。なんだかなあ。

 

えーと、つまり同じ様に動くロボットを作るためにはそれを作るためのロボットが必要でまたそのロボットを作るためにはロボットが必要というマトリョーシカ状態。

最終的にはシステム化出来ない部分が重要だったりする。

 

結局は形だけのシステムをアピールするだけになるか、末端だけシステム化されていてそれ以外は経験と勘で作られていたりする。

 

なんていうか無理やりな部分を感じるけど今の仕組みで出来る限界がここなのかなあと感じながらロボットを作るためのロボットになる教育を受ける日々であった。