米倉良好の「私、失敗しかしませんので!」

無免許でも意志があればいいのよ

220807

隣のデスクにいる人からメールで指示が来る。

 

すごい時代だなと思う。

確かに履歴が残るという意味もあったり、そのメールは自分にだけでなく同じグループに一斉送信されるから情報が共有される意図も持っている。

 

うん、わかる。わかるんだけど人間的にどうなのかなあ。

 

あきらかに物理的に隣にいるのよ。手を伸ばせば届くのよ。なのに効率を最優先するとこういう不思議なことになる。

 

そしてメールは一斉送信されるから自分宛てじゃないメールもバンバン届く。そしてそのメールも把握していないと周りの情報についていけない。

一日100通以上のメールが届きそれを把握しながら自分の仕事をして。

 

もうちょっと人間的なコミュニケーションしたいなあ。ああでも、ある意味これだけの技術を使いこなすのは人間だけか。これが人間的なコミュニケーションなのか?人間的って言葉と機械的って言葉の違いが分からなくなってきたぞ。

 

少なくとも仕事においては機械的であることを求められていることが悲しい。

 

昔のように井戸端会議で情報共有してた頃が良かったんじゃないかと思えてきた。それさえも今の人からしたら非効率的なのかねえ。