米倉良好の「私、失敗しかしませんので!」

無免許でも意志があればいいのよ

ルール

仕事で

「その動作無断です」

「そのやり方だとミスが増えます」

「それはいちいち報告する必要ありません」

「その情報は共有しないといけないですよね」

 

何が正解で何が不正解だか分からなくなってきたよ。

多分、結婚して相手の実家に嫁ぐ人は同じような感覚だろうなあ、と思った。何を重視するか。何を評価するか。人それぞれ。組織それぞれ。文化それぞれ。統一した答えなんかない。

 

ここのルールがここの正解です!

あなたの正解に興味ありません!

 

というメッセージで価値観の矯正が行われる日々なんだろう。

仕事なら割り切れるけど、これが生活にまで及ぶのは相当なストレスだろうなあ。

例えば外国に移住した人なんかもそういう体験をしているのかも。

 

多様性を認めて〜、なんて言葉をよく聞くけど簡単なことじゃないなあ。