米倉良好の「私、失敗しかしませんので!」

無免許でも意志があればいいのよ

時間を守れと言われる

「日本人は時間厳守」は嘘だ。

と外国人が言っていたという記事か何かを読んだことがある。

 

仕事で朝は時間ぴったりに来たら遅い!と言われ、定時で帰るのは早い!と言われる。

確かに。

 

電車の遅延については日本は世界一少ないらしい。一分でも電車の到着が遅れれば駅ではアナウンスが流れる。

おお、すごい。けどそのために何かを犠牲にしている。

 

多分それは、、「社会的な時間を厳守するために個人的な時間を削っている」ということかな。滅私奉公というかなんというか。

 

「仕事は減らすな。帰る時間は早くしろ。手抜きはするな。有給は使え。でも仕事に穴をあけるな。」

なんなのこれ。

 

どこでアクセル緩めるのかなあ。

 

ああそうか、隠れて手抜きしろってことか。

そして、それが出来ない人間が病んでいくような気がする。