米倉良好の「私、失敗しかしませんので!」

無免許でも意志があればいいのよ

頭の良い人はケチだと思う

何をもって頭が良いと言うかは置いておく。

 

周りにいる頭が良い人の思考パターンを観察すると「ケチな人」と同じような気がした。

 

何かを覚えるにしても「こうやって覚えたほうが楽だし時間が早い」と考える。

何かを指示するにしても「こうやって伝えたほうが労力なく情報が伝わる」などなど。

 

「こっちのスーパーのほうが安い」「ここで買ったほうがポイントが高い」とお財布事情を常に気にしている人みたいに、常に自分が楽が出来て得する方向へアンテナを張っている人が頭の良い人なんじゃないかと。

 

数式を覚えるために何十回もノートに書いて覚えるより語呂合わせで覚えたほうが楽だし早い。

こっちの仕事を先にやったほうが後から面倒なトラブルが少ない。

そいうい思考パターン。

「要領がいい」という表現にも似てるけど少し違う気がする。

どこに重点を置いて思考するか、が上手い。

 

どうやったら楽をできるか考えながら行動すると効率的で自分自身の負担も減る。

その思考パターンを日頃から出来る人はやっぱりそれだけ努力しているんだろうけど、ちょっとでいいから自分もそのマネをしたいと思った。