米倉良好の「私、失敗しかしませんので!」

無免許でも意志があればいいのよ

100円と人の命を間違えた

100円の物を買うとする。

レジで100円玉を出す。

間違えて1億円渡す人はいない。

どんなにオッチョコチョイでも間違えたら気づく。

店員も気づく。

 

 

家で家族に話しかけようとする。

間違えて全然別人の隣町に住むBさんに話しかける間違えはしない。

 

 

だけどこんな間違いが今の社会では簡単に起きる。

 

 

「100」と入力するところをボタンを3回押すだけで「100000」になる。

 

メールやLINEで話しかける相手を選ぶ時に押す場所を変えるだけで全くの別人に話しかけることになる。

 

 

小さな子供の握力で大人に怪我をさせるのは難しい。

だけど、ピストルの引き金を引く握力だけあれば命を奪うことができる。

 

もっと言えばボタンを押す力だけあれば、数十万人の命を奪うこともあり得る。

 

 

昔だったら絶対に有り得ないようなことが今は出来る。

というか、恐ろしいほど手軽に出来てしまう。

手軽に莫大な被害を与えたり受けたりできる。

 

 

100円玉と勘違いして50円玉を出して店員と笑い合うくらいのミスが人間には丁度いいのでは。