米倉良好の「私、失敗しかしませんので!」

無免許でも意志があればいいのよ

ミスが多い人は視野が狭い

当たり前かもしれないけど、視野が狭い人は損はする。

 

集中しすぎて周りが見えないのも同じ。

 

焦りすぎても同じ。

 

無気力すぎても同じ。

 

好奇心がなくても同じ。

 

 

視野が狭いってことは結果や目的以外を無価値にしてること。

 

子供を見ていて本当に感じる。

子供は視野がすごく広くて見えているものから楽しみを見つけるのが本当に得意だ。

 

おもちゃの本体は気に入らなくてもその外箱のデザインをカワイイ〜と喜んだりする。

車を見て、「あの車は怒った顔」「こっちはパッチリオメメ」と楽しんでる。

 

何かを得ないと満足しない大人になってしまったなあ、と子供は感じさせてくれる先生だ。

 

 

でもってこれは仕事にも言える。

 

仕事ができる人は結果だけじゃなくて過程も大事にしてるし、関連することにも目や耳を傾けている。

 

 

子供が「なんで?」を連発して質問するのに似てる。

自分のしてる作業のバックグラウンドをイメージできてるから機械的じゃない仕事の仕方ができてるのかな、と思う。

 

自分は勝手に自分に関係あるかないかを線引してしまってる気がする。

 

そうじゃなくて、自分に触れた情報全てに興味が持てるようになったら最高だなあ。