米倉良好の「私、失敗しかしませんので!」

無免許でも意志があればいいのよ

ちょっとどいてくださいって言えない

歩道を自転車で走っていて前に歩行者がいた時に「チリンチリン」と鳴らすのが苦手な人います?

 

要は「どいてください~」っていう意味のチリンチリン。

 

多分だけど、チリンチリンって鳴らすのが苦手な人は仕事でも分からないことを質問するのが苦手な人だと思う。

 

「ノーと言えない日本人」じゃないけど、相手が行っている行動を変えてしまうような言動は相手に不快感を与えると考えてしまうタイプ。

 

他にも道に迷っている時に道を尋ねるのが勇気がいるとか(私はこれだ)

 

 

要は相手の行動よりも自分の行動を優先することは悪だという感じ方。

 

じゃあまてよ、自分がしたい行動はこの世から消滅したほうがいいということなのか?

そうすれば相手の行動を邪魔しないもん。

 

んー、それおかしいよな。

行動って何か外部からの情報があってするものじゃん。

 

エレベーターのドアが開いたから乗る。

ドアが空いていない時は待つ。

この場合は人対物だけど、人対人も一緒じゃん。

 

 

何か聞かれたから答える。

 

何か聞いて答えてもらう。

 

 

どいてほしいからチリンチリン鳴らす。

 

チリンチリン聞こえたからどく。

 

 

ギブアンドテイク。

 

 

ただひとつ、テイクされたら感謝しないといけない。

罪悪感を感じるんじゃなくて感謝を感じなくちゃいけない。

 

 

それだけ。

 

 

 

チリンチリンされて嫌な顔する人もいる。

けどそれはチリンチリンした人自体を嫌いになったわけじゃなくて、自分の行動を一旦修正しなくちゃいけない面倒臭さを感じているだけ。

 

 

いっそのこと「歩道が狭いのが悪い!私は悪くない!ってことでどいてね!」と思ったほうが気楽だ。